ainaの旅記録

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。大学生です。ふらっと電車で旅をします。行き先や経路の記録等。

たびきろく17 -長崎・福岡旅行1日目。

こんにちは。

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。

 

今日から長崎です。

 

【経路】**********

2018/03/05

08:26 城野 JR日豊本線・下関行

08:35 西小倉

08:38 西小倉 JR鹿児島本線快速・南福岡行

09:47 博多

10:39 博多 JR鹿児島本線鳥栖

10:47 南福岡

10:59 南福岡 JR鹿児島本線快速・荒尾行

11:19 鳥栖

11:22 鳥栖 JR長崎本線・長崎行

14:23 浦上

原爆資料館

16:00ごろ 浜口町 1系統・正覚寺下

16:20ごろ 出島

〈出島〉

〈中華街〉

〈宿・長崎かがみや〉

************

 

原爆資料館あたりに行きたいです。

山口肥前から諫早が運転見合わせ、諫早から長崎が遅延でどーしようと思いました笑

(この2文は当日に打ったのよ…)

 

以下、思い出しながら書きます。笑

 

長崎本線で長崎まで行く電車が思ったよりも少なくて、博多で一時間くらい待ちました。朝ご飯食べたり、お店見たりしてました。

着いたときはまだお店空いてなかったけど。

 

長崎までは4時間くらい…ですかね?

結構長かったかもしれないけど、あんまりきつくなかったです。

初めて乗る路線だし、外の天気も悪くなくて景色が見れたからかな。

 

結構、途中下車したくなっちゃった。

けど、16:00に出島で待ち合わせだったから降りたら間に合わなくなっちゃうからやめた。

 

んで、早く着きました。笑

ちょうどいい時間がなかった〜。

 

だから浦上にある原爆資料館に行きました。

 

原爆資料館

小学校6年ぶり、4回目くらいの見学です。

小学校の時に見るのと大学生になってから見るのとでは感じ方がやっぱり違いますね。

なんか、生々しかった。

もし、この時代に私が居たら、原爆で生き残ったとして強く生きていけるだろうか?なんて考えてみたり。

 

見学してたときに、若い男性二人組が離してるのがきこえて、

「こういう資料館ってだいたいお弁当箱の炭になったやつおいてるよね。おんなじ物ばっかりじゃん」

みたいなことをいってて、なんか微妙な気持ちになりました。

ん〜、そう思ったとしても、外に出てから言って欲しかったかな。

変に現実に戻る…

というか、なんか馬鹿にしてるようにきこえたちゃったからかな。

 

あとから到着した友人が出島に着いたという連絡を受けて、出島に向かいました。

 

〈出島〉 

出島は2回目。

前回行ったときは小さかったし、回収中?だったから、ちゃんと見たのは初めてです。

あんまり時間なくてぱーっと見ちゃったけど。もったいなかった。

昔に移ったみたいで面白いね、ああいうところ。

スタッフさんも昔っぽい服だったし、建物が全部昔みたいだし。

(語彙力がなくて”昔”としか言えない笑)

 

夕ご飯は中華でした。

夕飯の前に中華街をふらつく時間をとってたんだけど、さすがに夕飯に行く前に買い食いはできなくて(友人はしてたけど)、福砂屋にいきました。

カステラと最中買った。好き。めちゃくちゃ好き。

 

最後は宿に行って終わり!

家を一つ借りる感じだったんだけど、畳のお部屋でゆったりできました。

 

みんなでちょい飲み会。

わいわい。