ainaの旅記録

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。大学生です。ふらっと電車で旅をします。行き先や経路の記録等。

たびきろく18 -長崎・福岡旅行2日目。

こんにちは。

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。

 

長崎2日目です。

今日は長崎の観光をしたあとに、福岡に行きます!

 

経路**********

2018/03/06

軍艦島

福岡へ

〈宿・ゲストハウス中今〉

************

 

朝ご飯はトルコライスの店。

軍艦島に行く時間がぎりぎりだったのと、朝からトルコライス食べられなくてモーニングセットを頼みました。 

 

軍艦島

今日は全部車移動だったので、経路といっても何もないんですが(汗

 

軍艦島、初めて行きました。

今日と同じ景色はもう二度と見られないらしいです。

 

自然風化を待っている…

はかない…

 

ここにたくさんの人が住んでたんだなって想像すると、物語の一部分みたいだなって思います。島という切り取られた空間に住んでいた人たち。学校も病院も遊ぶところも住むところもあったけど、今はもう誰も住んでいない…

 

完全に風化してしまう前にもう一度行きたいですね。

どのくらい持つんだろう?

 

その後は昼ご飯に朝食べられなかったトルコライスを食べました!トルコライスって結局なに?笑

 

あとは、グラバー園にいって、その辺をふらふら。

グラバー園も2回目かなあ。。。

あんまり覚えてなかった。港に大きな船が来ていて、景色が良かった。

 

坂のところにあったお店がみんな可愛くてね!絵本のところとオルゴールの所に行きました。楽しい。

 

〈福岡〉

ゲストハウスの近くに車を止め、荷物を置いてからごはんにいきました。

 

もつ鍋!!

 

いやあ、福岡には長く居たんですけど、もつ鍋ほとんど食べたことなかったんです。

おいしかった〜

 

その後はラーメンを食べに行きました。

長濱ラーメン?かな。

これも行ってみたかったやつ。

 

友人と一旦ゲストハウスに帰って、再び外出。

地下鉄使ったよ。

友人たちはラーメン2回戦に行き、私は一人で精華女子高等学校まで歩いて行きました。(ラーメン2回戦って何?夕飯食べたろ?強い…)

吹奏楽とマーチングをやってたので、精華って結構憧れだったんですよ〜

 

ただ歩いて行って、ふら〜っと校舎の周りをまわって

「ここがあの精華かあ…」ってやってただけです。(不審者)

写真も撮ったしね笑

 

あ、その前に、住吉神社に行きました。

暗くて何も見えなかったし怖かった。

 

ラーメン2回戦に行った友人たちは、ひとりが3回戦に突入するといいだしたので、盲ひとりの子と落ち合ってゲストハウスまで歩いて帰りました。3回戦って何?強い…。

 

写真は後ほど整理したらあげますね。