ainaの旅記録

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。大学生です。ふらっと電車で旅をします。行き先や経路の記録等。

たびきろく20 -長崎・福岡旅行4日目。

こんにちは。

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。

 

ついに4日目になりました。

【経路】**********

2018/03/08

10:33 旦過 北九州モノレール

10:36 小倉

10:45 小倉 JR鹿児島本線

11:00 門司港

門司港

〈下関〉

渡船で門司港

門司港

??? 門司港

??? 小倉

**************

 

風が強かったです。

雨も降ってたけど、そんなことより風が強かったです。

ほんとに。

 

正直観光どころじゃねえ。

 

それでもまあ、関門トンネル行って、唐戸市場行って、渡船で戻ってきて、海峡ドラマシップ行って、九州鉄道記念館行って…と(わたし的には)満足できました。

 

楽しかったです。

思い出巡り。

 

1つ目、橋。

名前なんだっけ。なんとかブリッジ的なやつだっけな?

とにかく跳ね橋。

カップルで通ると…みたいなやつ。笑

 

2つ目、関門トンネル

海の中をを歩いて下関まで渡ることができます。すごい。

でも、海を見ながら渡れる訳でもないし、海の中感はあんまりない。

いい感じの距離があるので、走ったり自転車のトレーニングに使ってる人が多くいました。

 

3つ目、唐戸市場。

市場の時間が終わっててあんまり何も無かったけど。魚市場な感じの匂いがして好きです。

 

4つ目、海峡ドラマシップ。

関門海峡の歴史がわかる、みたいなスポット。

雰囲気が好き。

レトロ横丁だかなんだかがめっちゃいい感じです。タイムスリップした感じ。横浜ラーメン博物館の感じ。(わかる?)

ちょっと薄暗くて、昔な感じ。

 

5つ目、九州鉄道記念館

大好きなところ。見るところ自体はそんなにないの。(おい。)

けど、外に本物がたくさん展示してあったりとか、運転体験ができたりとか鉄道好きな人はきっと好き。JR九州の駅のストラップが買えるよ。よく私が乗っける駅の看板のストラップ。駅によってちょっとずつ違ってかわいい。ひとつ600円もする。全部揃えたらいくらになるんだ……(絶望)

 

時間もいい感じだったので、小倉に戻りました。ご飯を食べてから、友人が今日で帰るというのでバス停まで送っていきました。

夜行バスで帰るの大変そう。たまに夜行乗るけど小倉-新宿間13時間半かかるんです。夜乗って次の日の昼前につく感じ。

 

これで明日はひとりです。

かなしい。