ainaの旅記録

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。大学生です。ふらっと電車で旅をします。行き先や経路の記録等。

たびきろく27 -京都旅行

こんにちは。

清原亜衣奈(kiyohara aina)です。

京都に行ってきました。

8月15日から19日。外2日は夜行なので二泊三日。

【経路】**********

2018/08/15

22:15 新宿 KBライナー801便・梅田行き(夜行バス)

2018/08/16

12:15 四条 京都市烏丸線・竹田行

12:21 九条

〈東寺〉

22:00 京都 VIPライナー8便 なんば→大宮(夜行バス)

2018/08/19

09:15 つくば

**************

ふぁあ、長い。

行きたかったところで挙げたところに結構行けた気がします!

博物館とか植物園とか、寺社仏閣以外のところはあんまり行かなかった。

では、一日ずつ振り返っていきます。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

1日目(2018/08/15)。

夜行で行きました。

つくばから秋葉原に出て、夜ご飯を食べて、新宿に向かいました。

新宿に着いたら、マックに行きました。

夜行バスあんまり寝れなかったです。

ケータイを使ってる人が斜め前にいて結構まぶしかったんですよねぇ。発車前に「兄弟電話など光の発する機器の使用は禁止とさせていただきます。」って言ってたやんけ。(T-T)

君は眠くないかもしれないけどねぇ、寝たい人もいるんだよう。眠かったんだよう。

たぶんあさーい眠りを4時間くらい寝ました。

隣の人(友人)にめっちゃ迷惑掛けました。眠れなくてすごい動いてたから。

友人も2時間くらいしか寝れなかったって言ってた。ごめん。

2日目(2018/08/16)。

6時前に京都に到着しました。

はやい。そして眠い。

鞍馬、木船の方に行きたいねって言う話を前々からしてたので、行く予定だったのですが…

雲行きが怪しい。

天気予報を確認すると降水確率が60%くらい…?

どうしよう、行く?それとも明日にする?と話したのですが、結局今日行くことになりました。

鞍馬寺

鞍馬についたら雨!!!やっぱり雨降ったじゃん…と後悔してたのですが。

そのうち小ぶりになってきて、鞍馬寺を歩いているときに止みました。しかも朝の時間帯だから人もいないし、涼しいしで結構良かったです。

木船神社

鞍馬寺から歩いて木船神社へ。

木船神社は”きふね”だけど、地名は”きぶね”っていうんですね、知らなかったです。)

山登りですね。楽しい。

1時間弱で木船神社に着きました。

お昼は出町柳まで戻ってから食べよう!ということになったので、木船口まで歩いて行ったのですが、遠い!!!!

歩道ないし、遠いし。30分くらい歩いたと思う。いや、遠かった。

下鴨神社

ご飯を食べた後は、下鴨神社に行きました。

自分の干支のところでお参りするやつです。参道にたまごがいっぱいありました。夜になったらライトアップされるらしいけど、なんか違和感…。

ここでまた雨が降ってきまして…。古本市やってたから気になったけど、雨降ってるし、疲れてるしで行きませんでした。

京都国際マンガミュージアム

下鴨神社に行った後は、ゆっくりしたいね!ということで京都国際マンガミュージアムへ。夜行でほぼ寝れてないし、朝から山登ってるしで疲労がピークでしたね。

とにかくマンガを読んでゆっくりしました。

人が多かったので椅子を確保するにも一苦労。最初の方は壁際に立って読んでたので、めっちゃ脚が痛かったです。

〈和洛ハウス〉

そこそこゆっくりしたあとは、宿泊場所へ。ここ↓

和洛ハウス|京都の町家旅館・一棟貸・ゲストハウス なごみの輪

まずは、京宿 ロマン館というところでチェックインです。お金払ったり、鍵をもらったり。

お部屋は畳のお部屋で、ロフト的な感じで階段の上にもスペースがありました。(写真は次の日に撮ったので、タオルが干してありますね。すみません汗)

天井が高いので、そんなに広いお部屋じゃないけどゆったりした気分になりました。

1階にお風呂やリビングがあって、2階にお部屋が5部屋(だと思う)ありました。

結構、隣の部屋の声が聞こえるので注意かも?

チェックイン後、お昼寝をして、夕飯を食べて、1日目終了です。

3日目(2018/08/17)。

京都御所
南禅寺
銀閣寺〉

4日目(2018/08/18)。

東本願寺
三十三間堂
〈東寺〉

5日目(2018/08/19)。

帰ってきた。

大宮着。

本当は東京観光なりしてから帰ろうかなって思ってたんですけど、眠かったのでそのまま帰りました。家に帰って爆睡しました。(-_-)zzz